• ナガイユミ

もうすぐ始まる。

こんにちは。

POPコピーライターのナガイユミです。

 

昨日(7/19)は書き換えていないカレンダーが祝日になったままだったので、変な感覚だった方は少なくないはず。


もうすぐ東京オリンピック・パラリンピック。今回はほとんどが無観客なので、家で応援する大会になりますね。


「おうち時間はオリンピック観戦」をターゲットにしたお店のアピールがあると思います。



しかし、この時期に注意したいのは、オリンピックを盛り上げる店内の演出。


(メーカーからの販促物は別として)いつものPOPに大会のキャラクターを書いたり、プリントアウトや雑誌の切り抜きを貼ったりするのはNG。簡単に書けるからといって「5つの輪」を書くのもNGです。



全て知的財産として守られているので、許可なしに使用することは出来ません。


公益財団法人日本オリンピック委員会のマーケティングガイドラインには、無断使用不可のロゴやキャッチコピーが掲載されています。


「この言葉もダメなの⁉︎」とビックリするかもしれませんが、聞き慣れた言葉ほどPOPに使用できない言葉があるということ。


「頼まれたから書いた」

これは言い訳にしかなりません。


POPは自由に書いていいけれど、この機会に規制があることを知るのも勉強の一つです。



お店にオリンピックを盛り上げる演出をしていたり、これからやろうと方がいると思います。


せっかく作った力作のPOPがボツになってしまう前に、一度ガイドラインに目を通してチェックしてみてくださいね。



▶︎公益財団法人日本オリンピック委員会

https://www.joc.or.jp/games/olympic/tokyo/pdf/marketing_guideline.pdf





閲覧数:71回0件のコメント

最新記事

すべて表示